頭痛は辛い

辛い!頭痛持ちにしかわからない、その痛みとは?

辛い!頭痛持ちにしかわからない、その痛みとは?

 

「頭痛」を持っている人とそうでない人では、
人生が全く違ってくるのではないかと思うほど、頭痛とはとてもつらい病気です。

 

若い頃は、全くといって良いほど「頭痛」というものに苦しめられたことがなかった私でしたが、
人生折り返し地点に差しかかったあたりから、体調が急変・・・。

 

いきなり「頭痛もち」になってしまったのです。

 

世の中には、「脳梗塞」や「脳出血」など、脳にまつわる怖い病気が沢山存在しているものですから、
あまりに頻繁に起こる頭痛に不安を覚え、頭痛外来に行って検査することにしたのです。

 

しかし、検査結果は異常なし!

 

近年では、日々の疲れや体質、そして加齢などの影響により、
片頭痛や緊張型頭痛を抱えてる人が、とても多く存在するというのです。

 

「頭痛」とはこんなに辛いものだったのか・・。

 

この痛みは、実際に体験してみなければ、決して理解してもらえないものだと思います。

 

現に、時折頭痛により寝込んでしまう私が、
以前これが原因で友達の約束をお断りしたことがあったのです。

 

すると、「それぐらいで外出できないのはだらしない」と言わんばかりのことを、
直接その友達から言われたことがありました。

 

もちろん真剣に言われたわけではなくて、冗談ぽく言われただけですが・・。

 

ちなみにその友達は、全くといって良いほど「頭痛」というものを
経験していない人でした。

 

すると、一緒にいたもう一人の友達が、頭痛がどのぐらいつらいものなのかを
話し始めたのです。

 

それを聞いた友達は、頭痛はそんなに大変なものだのだと、ようやく理解したようでした。

 

体質とは、自分が治したいと思っていても、なかなか思うようにいかないものです・・・。

 

頭痛が起こったら、あまり気にすることなく「痛くなったから薬を飲む!」といった感じで、
なるべく気を楽に持つよう、こう私に話してくれた病院の先生。

 

「病は気から」といいますが、あまり深刻考えずに毎日をゆったり過ごすことが、
頭痛にとって一番の治療薬なのかもしれませんね・・。

 


inserted by FC2 system