辛い!頭痛持ちにしかわからない、その痛みとは?

辛い!頭痛持ちにしかわからない、その痛みとは?

辛い!頭痛持ちにしかわからない、その痛みとは?

 

「頭痛」を持っている人とそうでない人では、
人生が全く違ってくるのではないかと思うほど、頭痛とはとてもつらい病気です。

 

若い頃は、全くといって良いほど「頭痛」というものに苦しめられたことがなかった私でしたが、
人生折り返し地点に差しかかったあたりから、体調が急変・・・。

 

いきなり「頭痛もち」になってしまったのです。

 

世の中には、「脳梗塞」や「脳出血」など、脳にまつわる怖い病気が沢山存在しているものですから、
あまりに頻繁に起こる頭痛に不安を覚え、頭痛外来に行って検査することにしたのです。

 

しかし、検査結果は異常なし!

 

近年では、日々の疲れや体質、そして加齢などの影響により、
片頭痛や緊張型頭痛を抱えてる人が、とても多く存在するというのです。

 

「頭痛」とはこんなに辛いものだったのか・・。

 

この痛みは、実際に体験してみなければ、決して理解してもらえないものだと思います。

 

現に、時折頭痛により寝込んでしまう私が、
以前これが原因で友達の約束をお断りしたことがあったのです。

 

すると、「それぐらいで外出できないのはだらしない」と言わんばかりのことを、
直接その友達から言われたことがありました。

 

もちろん真剣に言われたわけではなくて、冗談ぽく言われただけですが・・。

 

ちなみにその友達は、全くといって良いほど「頭痛」というものを
経験していない人でした。

 

すると、一緒にいたもう一人の友達が、頭痛がどのぐらいつらいものなのかを
話し始めたのです。

 

それを聞いた友達は、頭痛はそんなに大変なものだのだと、ようやく理解したようでした。

 

体質とは、自分が治したいと思っていても、なかなか思うようにいかないものです・・・。

 

頭痛が起こったら、あまり気にすることなく「痛くなったから薬を飲む!」といった感じで、
なるべく気を楽に持つよう、こう私に話してくれた病院の先生。

 

「病は気から」といいますが、あまり深刻考えずに毎日をゆったり過ごすことが、
頭痛にとって一番の治療薬なのかもしれませんね・・。

 

inserted by FC2 system